So-net無料ブログ作成
検索選択

花鉢の飾り額 [雑貨・インテリア小物]

花鉢を飾る額は園芸屋さんなどでよく見かけます。しっかり箱状になっていて閉じた感じで良いのですが入る鉢のサイズに当然ですが制限が出ます。これを飾りたかったが、ちょっと大きくて入らないということがあるそうです。

以前、1×4のSFP材で額を作り、後ろにプラスチック板を張り付けて花額を作った物を、友人に贈ったのですが、経年劣化で後ろのプラスチック版が外れ、かなり傷んでいたようなので再生しました。

鉢のサイズにあまり影響されないようにと、後ろ板を無くした構造でリメイクしました。

01.jpg

これはちょっと鉢が大きいようですが

02.jpg 

これが以前の花額です。木ネジで構成していたので、簡単に分解できて、それを再生しました。

03.jpg 

04.jpg 

 上の額は幅が80mmでしたが(1×4材を使うとこれが最大幅)、100mm程度で一回り大きい花額が欲しいと要望がありましたのでデッキ材のイエローパインを使った花額を作成しました。

 05.jpg

06.jpg 

木目の濃いものと淡白な二種類になりました。

07.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0