So-net無料ブログ作成

窓際の花台 [雑貨・インテリア小物]

ちょっとサボっていて、久しぶりに小品を作成したので紹介します。

言い訳にですが、4月の半ばごろから、右かかとのアキレス腱の付け根が炎症を起こしたか痛くなり連休ごろまで足を引きずって、工房に立てず、連休後半から風を引きやはりご無沙汰になっていました。

ちょこちょこ加工はしていたのですが、時間がかかってしまいました。

妻から、窓際に花鉢を上方向に重ねられるような台を欲しいといわれ、なるべく光を遮らない様に考えて天板はスノコ状にしてみました。

窓枠の奥まで入るようにしてありますが、枠との段差を解消するための手前2本の脚の高さ調節材をまだ作成していないので少し手前に置いてあります。

01.jpg

スノコの部分は30mm間隔で幅30mm×5mm厚の板を18枚用意しました。本当は6mm厚の予定でしたが余り板材を流用したため、自動鉋で仕上げたら5mmしか取れませんでした。

長手の桟にそれをはめ込む幅4mm、深さ3mmの溝をルータ加工したのですが(幅4mmはビットの関係です)、クランプ固定では、材料がビットの回転に引きずられ斜めになってしまいました。手で押さえた場合は曲がるのは分かっていたので操作が簡単なクランプでやってしまいました。36か所墨付けするのが面倒と思い、中心をマークしてルータで一発加工でOK!と浅知恵でやったのですが、固定の方法を改善する必要があります。

02.jpg

結果的には、5mm幅で墨付けして、ノミで加工し、パテで修正しました。(;´д`)トホホです。

03.jpg

部品加工が完了したものです。

04.jpg

組立、接着中です。

05.jpg

クリアのウレタン塗装をしました。

06.jpg

いろいろごちゃこちゃ置いてあります。

07.jpg

図面です。

08.jpg

後2ヶ所あるので、また少し変えた花台を考えようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。