So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

花台 [エクステリア]

近所のお宅の玄関前に置く花台を依頼され、丸いテーブル面で、足を曲線にしたものを作りました。

外に置くことを考え、デッキ材として通販で購入した、サザンイエローパインの135mm×22mm×1820mmを使いました。かなりお安く、また密度もありなかなか便利にしています。

完成がこれです。

 04完成.jpg

見てわかる通り、脚の床面の広がりが小さく、高さもあり頭でっかちになりました。結果、ある程度大きな寄せ植えの花鉢を置くと、風で倒れる恐れがあるとなり、室内の小テーブルとして使ってもらうことになり、クリアのウレタン塗装で仕上げました。

脚の部分は型紙を作成し、幅の足りない部分をいもはぎしています。

01型紙.jpg 

部品加工後の部材です。テーブルトップは3枚をビスケットできわはぎして、丸く加工しルーターで飾りをつけています。

02部品加工.JPG 

 組立て接着中です。

 03組立.JPG

 簡単な図面です。図面書いた時からバランス悪いと想像できたと思いますが、これはこれで楽しめました。

11○図面.jpg 

 ということで、再度玄関前の花台を、今度はシンプルに四角テーブルで直線脚で作成しました。高さも低くし脚の幅を広げて安定感を出しました。

部品加工完了です。

 05部品.jpg

 組立接着中です。

 06組立.jpg

 じつは白い花台のはずが、前に倣って一旦クリア塗装をしてしまいました。

 08完成.JPG

 テーブル面は取り外し可能にしてありましたので、手持ちの水性白塗料で再塗装しました。艶消ししかなかったのでちょっとくすんで見えます。

 09白塗装.jpg

 完成です。

 10完成.JPG

 四角版の図面です。

12◇図面.jpg

 


オーダー靴箱 [家具]

作成したのは2年ほど前ですが、ご近所の玄関据え付けの、飾り棚を兼ねた靴箱を作成しました。

ご要望としては、たたきの部分に灯油のポリカンを2個しまえて、扉は開閉の場所を取らない引き戸です。

玄関のたたきと上がり框をまたいだ構造で、3部分に分割して作りました。

最初に設置環境の図面を作成し、各部分の寸法を出して、個別図面を作成しました。

 環境図面.jpg

たたきの部分がかなりの傾斜だったので後から足(上の図面の右上の部材)を追加して高さを調整するようにしました。

灯油の引き出しカードは左側の車輪の取付高さを調節して水平を出しています。

据え付けたところです。

完成2.jpg  

引き戸と靴箱の背板はかまち組にしたあります。 

中央の大きな靴箱には、付け台輪は省略し、サンダル等がしまえるようにしました。 

完成1.jpg 

材料は、18mm厚のパイン集成材、シナ合板と天板は400×1700mmの25mm厚のタモ集成材です。

これは小さい方の箱部分を組み立てたものです。後から天板をかぶせるので天井部分は前と後ろだけにしました。

靴箱1.jpg 

下の写真は引き戸の部材加工が終了して、組み立てる前の部品です。

引き戸の部品1.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

小花鉢階段 [雑貨・インテリア小物]

多肉植物やサボテンなど小さな鉢の飾りつけとして作成したものです。

園芸店で壁から手すりがついてその部分で壁につる構造のものがあったので、それを置く形状に変更して作成しました。

当初、手摺も付けるつもりで設計図には入れたのですが 、手摺部分の加工がなかなか思いつかなかったのと、それによる鉢の制限が発生するためとりあえずなしにしました。

 実際.jpg

図面です。

図面.jpg

図面は右上がりで作成しまいたが、左右対称で2個作成しました。

材料は檜の間伐材による2×4材です。 

小花鉢階段1.JPG.jpg

小花鉢階段2.jpg 

実際に小花鉢を置いてるとことです。窓際で逆光になってしまいました。

実際2.jpg 

実際1.jpg

 やはり階段としては手摺が欲しいところです。


カードやカレンダー額 [額]

奥さんがダヤンが好きで、カレンダーや、小物・雑貨のお店からくる、セールスハガキを捨てられずに持っていましたが、

普通の額に入れても取り換える手間や、その他の保存場所に困っていました。

そこで収納も兼ねた額を依頼され作成したのがこれらです。

ダヤンのハガキ入れです。

ケヤキの端材と2mmの塩ビシートで、裏はシナ合板を目ネジ 止めして分解可能にしてあります。

ハガキ額3.JPG

ハガキ額1.JPG 

一応蓋ができる構造にしました。

 ハガキ額2.JPG

 

ダヤンのカレンダー用の額です。

入れるスペースが6mm程度にしてしまい、2年分いれるといっぱいになりそうです。

これも、ケヤキと塩ビシート、シナ合板でねじ止めしてあります。

カレンダーの絵が縦横、サイズともいろいろあるのでカレンダーの切り取り位置とサイズを調整して決めて内側の寸法を出しました。

横置きの絵の場合

ダヤンカレンダー横.JPG

縦置きの絵の場合 

ダヤンカレンダー額縦.JPG 

 これは手を抜いて入れ口の蓋は無しで、縦置きを長く飾ると、ほこりが入りそうです。

ダヤンカレンダー入れ口.JPG

 

 CAT TALES用

 ネコのカレンダーとしてはアメリカのAMCAL社のCHARLES WYSOCKIの CAT TALESを愛用しています。

これはカレンダーサイズが横固定なので、切り出しなどの考慮は不要でした。これがカレンダー額としては最初に作ったものです。

構造は同じで、あまり枚数が保存できません。

カレンダー横.JPG 

これは妻の友人に頼まれた William Morrisデザインのカレンダー額です

少し豪華にするため枠を2段にしたので、蓋も付けることが出来ました。

カレンダー額1.jpg 

 裏です。写真では下の方が挿入口で蓋が出来るようになっています。

カレンダー額2.jpg 

挿入口と蓋です。

カレンダー額3入れ口.jpg 


飾り箱 [雑貨・インテリア小物]

1年半前くらいに作った飾り箱です。

最初の物は、内寸が100mm角の3×3、9ブロック正方形です。材料はよく室内家具に利用する、比較的手ごろな価格のカインズホームで購入した18mm厚のパインの無節の集成材のサブロク板から切り出して作りました。前の手ぬぐい額もこの材料です。ここも2mmの透明塩ビ板を使用しています。板ガラスやアクリル板を使うともう少し高級感がでるとは思いますが。

本体は2か所、蓋は1か所 のひき込み留め接ぎにしました。

Hako1.JPG

一応蓋を開けると、ストッパーで止まるようにしてあります。

Hako2.JPG

その図面で本体部位と蓋の部分です。

hako6.jpg

hako7.jpg 

こちらはその後、堅木で作ったものです。やはり100mm角で2×4の8ブロックです。前の物に比べて深くしてあります。上野村のクラフト展で購入した、ケヤキの端材、2年ぐらい前に3枚1000円で購入したものを2枚ほど使っています。

Hako3.JPG

こちらも同じように、本体は2か所、蓋は1か所 のひき込み留め接ぎです。

Hako4.JPG 

こちらの図面です。

hako8.jpg

Hako9.jpg 

本体を冶具を使って接着しているところです。

Hako5.jpg 

 


バラアーチ [エクステリア]

2年ぐらい前に西側の壁沿いに、つるバラを絡ませるために作成したものです。
防腐剤入りの塗料で塗装後、壁の色と同じ水性塗装で塗装してあります。
軒下にあるので、少しは雨がかからないとは思っていましたが、水やりのため棚板部分は
塗装が痛んできています。そろそろメンテナンスをしないといけません。
DSC02196.JPG

安価な2×4材で作成してあります。
図面です。
図面.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手ぬぐい額 [額]

手ぬぐいを飾る額を作っています。
玄関に季節に合わせて交換しています。
今はハロインにちなんでかつやはり「ねこ」物です。
DSC02187.JPG

こちらは居間の常設のアタゴールのつねよしです。
DSC02188.JPG

初期のころの額で、無塗装のものです。玄関、居間で使っているものです。
20150117_233416072_iOS.jpg

現在バージョンは内側をルータ加工して飾りをつけています。
DSC02186.JPG

裏側は単純に透明塩ビ板に手ぬぐいをはさんで、シナ合板で抑える構造です。
DSC02185.JPG

接着の時は、手作りの固定冶具で挟んでいます。
留加工の額や箱作成時に使用しています。
IMG_20150513_114234.jpg

Welcome花台 [エクステリア]

半年前ぐらいに、お隣のリホームで不要になったベッドをいただいたのでその材料だけで作成しました。
ネコのWelcome飾りを1年ぐらい前に見つけ持っていたのでそれを使いたいと女房の要望でした。
DSC02197.JPG

取付がちょっと下気味で、花を置くとWelcomeの文字が見えません。
DSC02200.JPG

脚部だけ組み立てた後の加工済み部品です。
IMG_20160612_122659.jpg

塗装前の組立後です。
茶色い防腐剤入り塗料で塗装し、その上に水性白塗料を刷毛目を残して塗りました。
IMG_20160612_133649.jpg

図面です。
図面.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハロイン人形 [雑貨・インテリア小物]

10月になると、最近では街でハロインのディスプレイが多くみられます。
妻のデザインでハロイン人形を作成しました。
IMG_20160722_185853.jpg

玄関の棚にその他小物と一緒に飾っています。
下の棚も自作品です。
IMG_20161007_124713.jpg

元々、サンタとスノーマンの人形が吊り下げタイプで100均で売っていたので
それを、参考に後ろに折り畳みのスタンドを付け据え置きにしたものを作成していたので
それのハロイン版として作成しました。
サンタとスノーマンのデザインは良くできていて、100均で売っていたのは驚きでした。
IMG_20151128_172728.jpg
11月になるとこの人たちに入れ替わります。
- | 次の10件